ブログど素人の私がはてなブログProにしてから1年経ったよ

シンチャオワサミンスキーです!

ひっさびさの投稿・・・
最近はブログ熱も冷めてきていてなかなかはてなブログを開けていませんでした。
ただ、そろそろはてなブログProに変えてから1年経つということで、一度ブログと向き合い、これから普通のはてなブログに戻すのか、それともはてなブログProを更新していくのか考えなければなあと思い、3か月以上ぶりに開いた次第であります。

f:id:wasaminskie:20190622200921j:plain

この度はブログど素人の私がはてなブログProにしてどう感じたか、広告を載せてみてどうだったか、何件記事を投稿して人はどのくらい来たのか、元は取れたか、、、などなど、思い返してまとめる回にしたいと思います。

 

はてなブログProってなに

はてなブログProについては本物のブログのプロの方たちが詳しく解説してくれていると思いますので、そもそも「はてなブログPro」ってなに?という疑問がある方はそちらを探してみてください。

簡単にいうとど素人の私からすれば

普通のはてなブログ→無料、広告が載せられない
はてなブログPro→有料、広告が載せられる

といった認識です。

 

プロにしてみてどうだった?

正直、設定はプロにはしたものの、記事を書くのはど素人。
それでも自分で広告の設置方法などを調べたり聞いたりして設定するのは楽しかったですね。写真も著作権フリーの物じゃないとだめだよね、とか、記事にラインマーカーするときはどうすればいいんだろう~とか、色々調べていくとそれなりにブログっぽくなっていって、自信もつきました。

ちょっと面倒くさいですが会社からもらうお給料とは違い、一から自分で作ったものにたいして直接お金が支払われることに対して感激しました。もちろん1日1円とか、そんなレベルではありますが(笑)
また、私自身ブログというものが初めてだったので日々アクセス数が増えていくことも嬉しかったです。

 

どのくらい人が来たの?

私が一番最初に記事を投稿したのが4月です。記事はこれまでに60件ほど投稿しました。最初のころは毎日投稿、1週間投稿を目標に掲げていたのに今では1か月に1回も投稿しなくなりました、このザマです。
それでも、一時的にベトナムスターバックスのマグカップ紹介の記事がバズっていたこともあり、1日のアクセス数が400を超える日もありました。ありがたいことです。

www.wasaminskie.com

全く投稿をしていなかった現在でも1日100以上のアクセスがあるのでありがたいです。

また、2019年に入ってからはホーチミン在住のライターさんとも交流ができ、私が逆に情報を頂くことも!
(ベトナムにてリモートワークをされている↓ささくれももこさんの記事)

www.sakumomo.net

全体としては1年2か月が過ぎ、65,000人のアクセスがありました。
そりゃあ、この世界全体を見れば1年もやってるのにこれだけ?!と言われそうな数字ですが、書いてない期間もありましたし、良質な記事ってわけでもないのにこんなに沢山の方に見てもらえて感謝の気持ちでいっぱいです。


それで結局いくら稼げたの?

私がはてなブログProに変更してから稼げたお金は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


約6,000円ほどでございました。

 

 

意外と少ないな、おい

 

 

私がはてなブログProにした時の登録費は1年8,434円だったので、プラス、ドメイン取得で1,200円かかってるので、、、

損してるやないか!
4,000円近く損してますね、趣味にお金をつぎ込んだと思えば痛くないですが・・・ちょっと残念。


これからもプロでやっていくかどうか

とりあえずはてなブログを始めてから学んだこと感じたことを挙げてみます。

・調べれば自分でも広告設置などが出来た!(自信がついた)
・1年かけて6,000円の利益があったけど、今の1日分の給料より低い
・★マークを押してもらえたり、購読者が増えると嬉しい
・ベトナムの生活、旅行情報がテーマだったけど、そもそも自分は情報提供するほど詳しく知らないことにも気づいた
・友達が遊びに来た時に教えるのが楽
・何もしてない日でも数円ながら収益がでるブログってすごい

うーん、悪いことばかりではないけど、プロである意味ってないかもしれないなあ、とりあえず今の段階では損してますね。
これからブログを続けていって、アクセス数も1日300人以上で安定すれば元取れるか、それ以上かもしれませんが、とりあえず今の段階では普通のブログでいいかもしれません。
広告張り付けたり、その日の収益をチェックしたり大人の遊びとしては面白かったですね。上手な人はもっとうまく収益を出せると思います。


という訳でひとまず一旦プロを引退することにしました。
(自分のドメイン使えなくなるからアクセス数も減るだろうし、自分の記事のリンクとかも変更できなくなるんですよね、面倒くさそうだな、、、、やっぱりこのままプロでいようか、、、とよぎったりもする)

 

 これからについて

1年書いてみて、ベトナムのレストランだったり生活情報だったり書いてきたんですが、結構既に書かれている方がいてなかなか難しいなと感じました。というのも、収益化していたこともあり、人に読んでもらえる記事を書かないと!と必死になっていたため、楽しく書けていなかった気がします。

というわけで、これからは日々の生活で思う事であったり、あとは私の夫が韓国人なのでそのコミュニティで知りえた情報の共有であったり、、、私らしい記事を私らしいペースで書いていけたらな、と思います。収益化もしていないし、アクセス数も気にせずに書いていこう!それでもたまには人の役にたつ記事も書こう!

というわけで、はてなブログPro1年体験した私の結論でございました。
最後までお読みいただきありがとうございました!