ホーチミンでベトナム人学生に混ざって韓国語能力試験!TOPICを申し込んできた!

 シンチャオ!あんにょん!

実は私韓国語を勉強しておりまして、 これまでずーっと独学だったのですが、最近オンラインレッスンたるものを始めまして、のんびりのんびり続けていた韓国語学習にも精が出てきた今日この頃であります。

 

私みたいにのんびり勉強していると困るのは、ストイックな韓国人やベトナム人から

「何年勉強してるの?」

と質問されるとき。

「2年かなあ」(正直に言うと一番最初に韓国語に触れたのは4年前)

と、答えるも、「え!?2ヶ月じゃなくて?」と、私の韓国語力が低いせいか、そんなふうな反応をされてしまう…

 

そうですよね〜、韓国人やベトナムってすごくストイックだから外国語勉強しても4ヶ月くらいで日常会話までできちゃう人いるもんね〜、彼らから見ると私ってすごい怠けてるように見えるみたい。

 

でも、勉強って必ずしもそんなに必死になってやらないといけないものではないんじゃないの?趣味で楽しく勉強してもいいじゃん、と基本的に思っているのんびり屋な私であります。

これまでベトナム語、英語を中途半端ながら勉強してきて学んだことは、周りに惑わされずに自分のペースで下手でも辞めずに続ければいい結果に向かうってこと。韓国語も同様に、ゆっくりコツコツ継続していけばいつかはペラペラになれるはず!と気楽に考えています。

 

それでもやはり「え!?2ヶ月じゃなくて?」と言われたのがかなり悔しく、それなら私の実力を証明してやろうじゃないの!級を持ってれば独学で手探りだった勉強にも自信がつくだろうし◎!とTOPICを受験する次第になったのであります。

ホーチミン で韓国語能力試験TOPICを申し込みたい!どうやって?何が必要?

 前置きが長くなりましたが、今回はホーチミンで韓国語試験を受験されたい方の為に情報を提供するのであります。(果たしてそんな人私以外にいる?w)

 

まず、私が参考にしたのはこちらのFacebook ↓

LỊCH THI VÀ ĐĂNG KÝ THI TOPIK 2018

 

こちらには受験回数番号(TOPIC57,TOPIC58,TOPIC59…など)ごとに

  • 試験日(Ngày thi)
  • 結果発表日(Ngày công bố điểm)
  • 試験申し込み日(Ngày đăng ký thi)

が記載されており、下の方には

  • 申し込み場所( Nơi nhận đăng ký):Trung tâm Ngôn ngữ Tiếng Hàn tại TPHCM (Tầng 4, 47 Nguyễn Cư Trinh, Quận 1)
  • TOPICⅠ受験料:250,000ドン、TOPICⅡ受験料:350,000ドン
  • 申し込みに必要なもの:3×4㎝の証明写真2枚、住民登録証またはパスポートのコピー

 などの情報も記載されています。

 

どこにいけばいいの??

f:id:wasaminskie:20180717184356j:image

というわけで、とりあえず私は今申込期間中のTOPIC第60回10月21日の試験を受けることに。証明写真2枚とパスポートのコピーをもって上記の韓国語センター(Trung tâm Ngôn ngữ Tiếng Hàn) なるところにれっつごー!

住所は1区の「47 Nguyễn Cư Trinh」。上の写真の建物がありますのでそこの4階に行きます。

 

入り口には韓国語が~。

門の前で写真を撮っていると「アニョハセヨー」と近所のベトナム人のおっちゃん笑
f:id:wasaminskie:20180717184405j:image

 

この一回の門の手前の柱にもベトナム語と韓国語で韓国語センター、韓国語教育院4階と書かれています。ここまで来れれば韓国語が分かる人であればベトナムでは語が分からなくても大丈夫ですね。
f:id:wasaminskie:20180717184401j:image

 

そして正面のガラス門にもTOPIC受験の詳細が。
f:id:wasaminskie:20180717184418j:image

 

受験申込

4階は人が多く写真を撮るのはやめたんですが、入り口には数名のスタッフがいて韓国語が可能です。(日本語を話せるベトナム人みたいに愛想は良くない笑)TOPIC申し込みについて尋ねると申込用紙をくれます。申し込みの流れはシンプル。

  1. 申込用紙をもらう
  2. 申込用紙に必要事項を記入する
  3. 持ってきた2枚の証明写真を指定の箇所に貼る(糊は記入台に準備してくれてあります)
  4. パスポートのコピーとともにお姉さんに渡す
  5. お姉さんチェック
  6. 座って呼ばれるまで待機(私の場合は5分くらいで呼ばれました)
  7. 呼ばれる、お金を払う、受験票と受験案内と領収書をもらう!
  8. 以上!

これがその時受け取ったもの。

手前の横長の紙が受験票、その下の小さい白い紙は領収書、大きな青い紙は受験案内です。
f:id:wasaminskie:20180717184410j:image

 

受験当日、場所は?持ち物は?

さてさて申し込みが無事完了して一安心!いやちょっと待てそういえば受験場所確認してなかった~!と思い出し家に帰って落ち着いて受験案内を確認。

 

受験地は上部赤くマーカーしてあるところです。今回は7区の韓国国際学校だそう。

真ん中の四角い枠はTOPICⅠ、TOPICⅡそれぞれの受験時間ですね。

そしてその下の赤く四角く囲ってあるところ、こちらには注意事項が書かれています。

  • 試験開始時間の30分前までに入室すること
  • 住民証明書またはパスポートの本体を持ってくること(忘れた場合は受験できない)
  • 試験の前に携帯電話の電源を切ること


f:id:wasaminskie:20180717184414j:image

 

 

まとめ

さあ~あとは10月21日に向けて気合を入れて頑張るのみ。のんびり屋の私でも試験があればストイックに頑張らないとなあ~!今回一番驚いたのは受験料がすごく安いこと。TOPICⅡで350,000ドンなので大体1,300円弱?これ日本で受けたら数倍じゃないですか??もしベトナムで韓国語を勉強している方がいたらぜひトライしてみてくださいね~!!

 

LỊCH THI VÀ ĐĂNG KÝ THI TOPIK 2018