べとめも

ベトナムに遊びに来る友人の為に気ままに書き留めています。

韓国人に大人気の【PLAN-K】その人気のわけ in ホーチミン

 

シンチャオ!

先日韓国人の旦那とPLAN-Kに行ってきました~。PLAN-Kとは韓国式の焼肉屋さんで、ベトナムでは珍しく、日本にあるお肉と同じような美味しいお肉が食べられるお店です。ものすごく盛りだくさんなのでおなかは名一杯空けてから向かわれることをお勧めします。

f:id:wasaminskie:20180707221231j:image

 入店して席に着くまで15分?満席の店内

土曜日の為か、店に着くと店内はお客さんも多く満席。「この札をもって外で待っててねー」と言われ、仕方なく待つことに。

外に出てみるとなんと他にも数組待っていて、「これどのくらいで呼んでくれるのー、焼肉だからお客さんの回転も速くはないでしょー(泣)」とお腹が空いているためイライラする私。旦那に「20分って店員が言ってたよ」と宥められましたが内心「ほんとかいな!ここベトナムですけど!?」と疑うw

お腹が空いてるときってハリーポッターと死の秘宝で出てくるロケットを身に着けてるときみたいな悪い心で満たされて人に当たってしまう事ってありません?(知らない人すみません)

f:id:wasaminskie:20180707221259j:image

そんなこんなで待っていると15分程たってからアラームが鳴り店内に案内してもらえました^^

 

お肉をえらぶ

お店に入ると席に座る前に「あっちのショーケースでお肉選んでねー」と言われます。言われる通りにケースの前に行って好きなお肉を選びました。

ちなみに私たちは

・FRESH TOP BLADE KOBE-SRF(279,580vnd)

・Bo My Hoa gia vi(390,000vnd)

を選びました~

注文はショーケースの前にいるお兄さんに好きなお肉を言えばOKです。恐らくグラムによって値段は変わりますが、ショーケースのお肉には値段が書いてあるのでそれを参考にしてくださいね。
f:id:wasaminskie:20180707221255j:image
f:id:wasaminskie:20180707221240j:image

 

その他テーブルに戻るとメニューをもらう事ができ、そこから他の料理を注文することもできますよ。

f:id:wasaminskie:20180707221634j:image

 

K-PLANの料金体系

韓国料理の多くのお店ではパンチャンと呼ばれる付け合わせがたくさん出てきますよね。K-PLANでも同じです。ただ、K-PLANで注意したいのは別途料金がかかってしまうということ。価格は以下のようになっています。

大人:70,000ドン(大体350円)

子供:40,000ドン(大体200円)

これをK-PLANではテーブルコストと呼んでいて「いらない」という選択肢はとる事が出来ませんのでご注意ください。

 

ですから、K-PLANのお会計は
[テーブルコスト]+[お肉代]+[その他の注文]

ということになります。

 

f:id:wasaminskie:20180707221630j:image

 

注文量に注意!パンチャン(付け合わせ)が多すぎる!!

「え、何かお肉以外に注文したの?」

席について飲み物を注文すると次々に料理が運ばれてきて恐ろしくなる私。旦那はいつの間にこんなに注文したのか、それとも店員が間違えているのか、お皿の数にパニックになりました。

確認するとこれが先ほどの一人70,000ドン分のパンチャンだそう。多すぎる!さっきお肉大きいの2つ頼んだけど大丈夫かしら、と頭の片隅で考えながらも、空腹に耐えきれずお肉が来る前に結構しっかり食べてしまいました。

一番おいしかったのは中央右の赤いスープ。味噌ベースのスープだと思うんですが、日本のお味噌汁より深みがあってカニが入っていてそこからもダシがでていて!ごはんとよく合う!お隣の卵豆腐もおいしいしキムチもサラダも!!


f:id:wasaminskie:20180707221303j:image

 

お肉がきましたよ

そしてパンチャンで気持ちが満たされたところにお腹を限界まで満たすこれ!

ドーン!!!Bo My Hoa gia vi(味付き花カルビ)
f:id:wasaminskie:20180707221251j:image

 

ドーン!!!FRESH TOP BLADE KOBE-SRF(神戸牛??)
f:id:wasaminskie:20180707221308j:image

 

この神戸牛?がすごく美味しかった!ベトナムでもこんなにやわらかい牛肉を食べれるのね。勿論炭火焼だからよりおいしいー!!日本人好みの甘だれも準備してあってこれが個人的にすごく嬉しかったです。(たいていの韓国料理屋さんには甘だれは置いてないので。)

一方で味付き花カルビは少々甘すぎでくどい印象。(いやそれはお前が後半お腹いっぱいの時に食べたからや~!)でもこちらも柔らかくてベトナムのローカルで食べるお肉とは大違いでした。食べてから数日たっているので既にまた食べたくなってる(泣)

 

その他、ソジュを飲んで、旦那は冷麺をシメに食べて満腹で店を出ました~★

 

まとめ

いかがでしたか。今回初めてKーPLANへ行ったのですが一番は肉よりもパンチャンの量!あれで350円ですか、全然払います。ちなみに旦那によると韓国人はパンチャンを出されても全部食べ切らないそう。今回もお腹いっぱいで残してしまいましたが…それでも勿体なすぎる…全部捨てちゃうのかしら。

それはともかくお肉もおいしく付け合わせも多くかなーり大満足なお店でした。こんなに人が来る理由が良ーくわかりました。

ただ、行かれる際は

①お腹を十分に空かせてから向かうこと

②付け合わせがたくさん来ることを頭に入れて注文量を考えること

こちらはご注意ください。

 

ちなみに本日のお会計は2人で989,080vnd(5000円くらい)でした~。ベトナムにしてはお高めですが日本の焼肉と同じくらいですかね。それでも満足度は圧倒的にこちらが高いです。ぜひお試しあれ。

 

【PLANーK】

◆2区の店舗 ←今回私が行ったのはこちら

14A5, Thảo Điền, Quận 2, Hồ Chí Minh, Vietnam

11:00-14:30, 16:30-22:00

◆7区の店舗

66S P. TP. HCM, Lý Long Tường, Tân Phong, Quận 7, Hồ Chí Minh, Vietnam

12:00-22:00