べとめも

ベトナムに遊びに来る友人の為に気ままに書き留めています。

유가네(ユガネ)韓国で有名なタッカルビ屋さんをホーチミンで!

f:id:wasaminskie:20180707204752j:image

シンチャオ! 

先日ホーチミン7区に新しくタッカルビ屋さんができました! このお店、韓国の旅行ガイドには必ず載っているチーズタッカルビで有名なお店。

私自身も明洞で同じお店に行ったことがありかなり期待大。私が行ったのはオープン2日目でしたが韓国人客でいっぱいでした。

 

 

タッカルビとは?

タッカルビとは韓国の鶏肉と野菜を使った料理のことです。最近は日本でもチーズタッカルビというものが流行っており、ファミリーレストランでメニューとして出していたり、どこかのコンビニではチーズタッカルビまん、というのを販売していました。

ちなみにタッカルビの[タッ]は鶏肉、[カルビ]はあばら骨を意味しています。

 

実食

一応メニューもあるのですが、迷わずチーズタッカルビを選択。注文すると小さいお皿でキムチやサラダなどが運ばれてきます。ベトナムの韓国料理屋さんでは大体こういうサービスが無料でついており嬉しい。

鉄板にチーズタッカルビを準備してもらい出来上がるのを待ちます。全部店員さんがしてくれるのでお客さんは何もする必要がありません。
f:id:wasaminskie:20180707204744j:image

 

はい~できあがりました!!中心にある野菜やお肉に周りで溶けているチーズを絡めて食べます。野菜も甘くなっていて、味付けとチーズとの相性も良く最高◎

ただ一つ問題、、、このチーズタッカルビ全然辛くない!!いや、私が韓国料理慣れているからではなくて、本当に辛くない!韓国で食べたときは辛すぎておいしいのに食べれなくてイライラするほどだったのに…ベトナム人の舌に合わせて辛さを調整してあるのかしら…??(韓国人の友人に確認したところやはり甘いチーズタッカルビで早くも噂がたっているそう…)

まあ味は問題なかったのでたくさん食べれて結果オーライだったかもしれません。残りが1/3~1/4くらいになったらご飯を追加で注文するのがおすすめです。注文したご飯を残りの具材と一緒に炒め、シメに頂きます。お腹に余裕があればぜひやってみてください◎
f:id:wasaminskie:20180707204748j:image

 

まとめ

ユガネは7区スカイガーデンの近くにあります。辛さは控えめでしたがそれでもおいしかったです。辛いのが苦手な人にもおすすめかもしれません。ホーチミンで韓国料理が食べたくなったら是非検討してみてください。

 

 유가네(ユガネ)