べとめも

ベトナムに遊びに来る友人の為に気ままに書き留めています。

ベトナム土産におすすめのスナック菓子!【pillows(ピロウズ)】

シンチャオ!

本日はベトナム土産でお勧めしたいスナック菓子をご紹介。実は私はスナック菓子が大好き。家に必ず甘いもの、しょっぱいものは1つずつストックしておきたい派。

今日も用事があってファミリーマートのスナックコーナーを見ていると私がベトナムで一番大好きなお菓子が!しかも初めて見る味が出てる!これは次回日本に帰るときにお土産にできるか試してみようー!となったのでした。

 

【pillows(ピロウズ)】

私が一番お勧めするベトナムのスナック菓子とはこちら【pillows(ピロウズ)】。

正直に言うとこのお菓子を作っている会社Oishiという会社はフィリピン発の会社でお菓子も東南アジア各国に展開しているので、正確にはベトナム土産とは言えないかもしれないんですが、製造されているのはもちろんベトナム。

味はココナッツ、チョコ、コーヒーとあります。Oishiのフィリピンのホームページにはこのココナッツ、コーヒー味は載っていないのでベトナム限定の味かも?と勝手に推定しております。

f:id:wasaminskie:20180611182915j:image

 

Oishiについて

Oishiはフィリピン発のスナックを作っている会社です。  1946年に開業し、当初はスターチとコーヒーを売っていたそうです。 その後日本の技術を利用してカッパえびせんにあたるスナックを発売、様々なお菓子を作り続け現在に至ります。 

ベトナムのスーパーやコンビニのスナックコーナーでは99パーセントOishiのマークを見つけることができると思いますよ!  

 

Oishiっていう名前だからてっきり日本人が作った会社だと思ってたんですけど、違うんですね。こんな名前なので個人的に最初は胡散臭い〜と思ってたんですが70年以上の歴史がある古い会社のようです。

 

購入場所、価格

今回は日本人街レタントンのファミリーマートで買いました。ここでなくてもコンビニであれば5割の確率で置いてあります。スーパーなら8割くらいの確率で見つけれると思います。(すごい適当)

このpillows(ピロウズ)味はもちろんおいしいんですが、なんでお勧めするかっていうと1つ11,000ドン(60円ちょい)とめっちゃ安いから!!

10個買っても600円よ?!600円ってディズニーランドだったら1つしかお土産買えない。(極端)

 

実食

今回はこちらの2つを買ってみました。チョコ味とカフェスア(ミルクコーヒー)味。 チョコはお気に入りの味ですがコーヒー味は初めて!
f:id:wasaminskie:20180611182928j:image

 

点線がありはさみでそれに沿って切るんですが、はい、ここで海外クオリティ、全然あかないです。点線書くところ違うよーと教えてあげたい。

それでもでもジップロック式ってところは嬉しい。クリップとか輪ゴムの手間が省けるのって小さいことだけど結構ありがたい。 

 

まずはチョコ味から↓

f:id:wasaminskie:20180611184225j:image 

 ひとつの大きさはこのくらい。 子供でも一口で食べれそうです。 表面はサクッとしてるんですが、中心にチョコが入っていて、じゅわっと口の中に広がるんです。  なんというか、シリアルのチョコワのような食感で、もっとチョコ感を増した感じ。私はいつも牛乳と一緒に食べてます。

 

カフェスア(ミルクコーヒー味)

f:id:wasaminskie:20180611195554j:image

 

前食べたココナッツが個人的にあまり美味しくなかったのでコーヒーも期待してなかったんですが、結構美味しい!袋を開けるとコーヒーの匂いがフワッと広がります。ただこれはベトナムコーヒーの匂いではないですね、一般的なコーヒースナックの匂いです。こちらも外はサクッ、中はじゅわっという食感。チョコ味と同様牛乳に合いそう。

 

おすすめの食べ方

f:id:wasaminskie:20180611182924j:image 

裏面にはオススメの食べ方が書かれています。

  • アイスと一緒に食べる 
  • 牛乳をかけて食べる 
  • シェイクにして食べる 
  • 冷蔵庫で冷やして食べる

おすすめはやはり2番目の牛乳。 シリアルって結構高くて買う気になれないことが多いんですが私はこれで代用することもあります。

 

まとめ

 以上私がおすすめするpillowsのご紹介でした。ベトナム在住の方でもしまだトライしてなければお勧めしたい!お子さんにも是非お勧めしたい!パッケージが少し大きめなので旅行者の方は個数を考えて購入してくださいね~。陶器などを買った場合はクッション代わりにもなるかも??