べとめも

ベトナムに遊びに来る友人の為に気ままに書き留めています。

ベトナムの記事を読んでみた【夜行列車の事故】

ベトナム夜行バス、トラックと衝突

f:id:wasaminskie:20180524144505j:plain

シンチャオ。

ベトナムの夜行列車、乗ったことありますか?実は私2年前に友人とベトナム縦断をした際に利用したことがあります。ベッドの席にしたのでただ眠っていればいいんですが、部屋が男女分かれていなくてものすごく怖かった記憶があります。

そんな夜行バス、今日夜中、大きな衝突事故がありましてニュースになっていました。

列車に岩を積んだトラックが衝突し8両倒したそう。 

 

列車SE19が岩を積んだトラックと衝突、8両転倒、10名の死傷者

もとになっている記事はこちら↓

www.xaluan.com

 

列車SE19と岩を積んだトラックが衝突し、列車の8両が転倒、少なくとも10名の死傷者が出た。

 事故は5月24日の深夜0時半ごろ、Khoa Truong 駅とTruong Lam駅の間で起こった。当時SE19はベトナムを南北に移動しており、交差点を通過する際にの岩を積んだトラック(Howo BKS 37C - 151.38)と衝突した。

この激しい衝突はトラックを崩壊させ列車のうち8両を転倒させた。これまで少なくとも2名が死亡し8名が負傷したことが分かっている。

 また、SE19の3名の運転手時は列車の間に挟まり死亡した可能性も多いにあり得るが、救助隊はそこまで到達する事が出来ていない。

Thanh Hoa州当局は2名の運転手の体を取り出すために列車の頭を切断している。この事故は深夜に起こったため救助隊員も多くの困難に直面した。

Thanh Hoaの鉄道長は、SE19の乗客はTruong Lam駅まで運ばれ、他の列車に乗り旅程を継続することができると言った。

 

 事故が発生した周域はバリアがはられ、救助隊は現場で作業を続けている。

 事故が起こった当時、SE19は400人以上もの乗客を乗せハノイからダナンへ移動していたことが知られている。夜中、救助隊は負傷者を救急に連れていき、現場で作業を続けるため、近くの駅まで行くのにバスを使った。

 

公安当局は事故を明確に調査するために2名の局員を夜中に召還した。

An ninh Thủ đô 新聞は引き続き事故の情報をお知らせします。

 

まとめ

ベトナムのトラックやバスって大きいわりにものすごく乱暴な運転が多い~と思っていたらやっぱり悲惨な事故は起きていました。列車に乗っていた側からしたらものすごく理不尽な事故。最近はベトナムの荒い交通事情にも慣れてしまっていたんですが、自分が悪いことしてなくても事故って起こるもんだよな、気を付けて損はないな、と改めて思いました。