ニキビ跡に効く葉っぱ?【Rau Má/ツボクサ(ゴツコラ)】マニアックメモ

 

【Rau Má/ツボクサ(ゴツコラ)】ってなに?

f:id:wasaminskie:20180523182901j:plain

 シンチャオ。

ベトナムファンのみなさん、【Rau Má】という植物をご存知ですか。

日本語では【ツボクサ(ゴツコラ)】、英語では【Pennywort】と言います。

この植物、日本ではほとんど雑草のように扱われており目立って表に出てくることはないんですが、ベトナムでは青汁にしたりスープに入れたりして食されているんです。

 

実は注目のスーパーハーブ?! 

ツボクサをネットで調べてみると様々な効能が出てきました。

 

+アンチエイジング

+認知症予防(記憶力の向上)

+精力アップ

+鎮静効果

+血液の浄化

+肌トラブルの改善

+皮膚病治療

+むくみ解消

+解毒作用

+ストレス解消

 

こんなにたくさん?!ほんとなの?

今すぐにでも探しに行こうかしら!?

 

主に神経と脳細胞を活性化させるハーブだそうで、

アーユルヴェーダの世界では瞑想の際にこのお茶を飲むんだそう…

またコラーゲンの生成を助けるためお肌にもいいのだとか。

 

なんだかすごいハーブだ…

 

ベトナム人も知っている、ツボクサを使ったクレーター治療方

前述したように、肌トラブルの改善にも効果があるとされるこのツボクサ。 ベトナム人の間でもこのツボクサはニキビ治療に良いものとして有名のよう。以下はYahooVNに載っていたツボクサに関する記事。『お家ですぐにできるツボクサを使ったクレーターの治療方法』という題名。

www.xaluan.com

ツボグサでニキビの治療ができますよ、人々の間でよく知られている使用方法はこちらですよ、という記事。

という訳でここに書かれていたツボクサジュースの作り方と使用方法がこちら↓

 

ツボクサ(Rau Má)ジュースの作り方と使用方法

■作り方

①一束のツボクサを準備する

②よく洗う

③15分塩水につける(安全のため)

④水と一緒にミキサーする(←この部分はなぜか本文では省かれていたけど)

⑤好みで砂糖または塩を加えて完成

 

■使用方法

①ジュースとして飲む

 頻繁に継続して摂取することで高い効果が得られるそう。

②洗顔に使う

 2日おきに継続して使用することにより滑らかな肌に導くとのこと。

f:id:wasaminskie:20180524000240j:plain(写真はイメージです)

 

注意点

 様々な効果があり、ベトナムの人々にも体にいいと信じられているこのツボクサなんですが、ツボクサを食べると流産しやすいと言われており、妊婦の方、妊活中、授乳中の方には良くないそう。また体を冷やす働きもあることから摂取のし過ぎにも注意が必要です。

まとめ

 こちらのツボクサジュース、ベトナムのローカル食堂では「nước ép rau má」としてドリンクメニューの中に見かけることもあります。見た目は青汁のようですが砂糖で甘くしてあり飲みやすく継続も難しくなさそう。見かけた際はぜひトライしてみてください。