ホーチミンで電動式バイクを購入したらナンバープレートを手渡しされた話

シンチャオ。

先日電動式バイクを購入したワサミンスキーです(疲)

詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

ホーチミンで電動式バイクを購入した話①

ホーチミンで電動式バイクを購入した話②

 

 

ナンバープレート受け取りから設置まで

前回の記事では電動式バイクを購入して無事納車までありつけたけど、ナンバープレートがまだ出来上がってなかったー!というところまでお話ししました。

ナンバープレートが無いと家の駐車場に登録ができないので結局バイクはお店で預かってもらうことに。

今回はそのナンバープレートに関するお話。

ちなみにナンバープレートはベトナム語で
BIỂN SỐ
と言います。

 

 

ナンバープレートは自分で設置

実はその数日後お姉さんから連絡があり、

「ナンバープレートもうできたよー!とりにきてー!」

と言われ、はや!っと思いつつ受け取りに行きました。

 

事情によりその日は歩いて行かねばならず、30分以上歩いてやっと到着。

 

到着してバイクのお尻を見てみると、

あれ?まだナンバーついてない。

今からつけてくれるんかな?

と思っているとお姉さんが

 

「はい、どうぞ」

とナンバープレートを差し出す。

 

???

え?これ自分でつけるやつ??

どうやってつけろと??

「これどうするの?」

と聞くと

「ここに行ったらつけてくれるよ!」↓

 

 

と。

 

いやバイク屋なのにナンバープレートくらいつけてくれないわけ??!取りつけてくれるまでの代金を払ったんじゃないの?私?!

 

しかもバイクの登録証?はまだ出来ていないらしくまた10日後くらいに連絡をくれるとのこと。それもないんかい!私のベトナム語がもっと上手だったらこんな摩擦も防げたのかしら…ベトナム人連れてけばよかったー!とひたすら後悔。

 

 

早速傷つけられた私のバイク

このめんどくさいナンバープレートの件プラス、

 

バイクをよく見てみるとライトに傷が…

 

私「え?!これなに?前ついてなかったよね!?」

と聞いても

店「わからない、公安に持っていっただけ」

私「なおしてくれる?」

店「できない」

 

の一点張り。

はあ、旦那連れてくれば何とかなったかもしれないのに…と思いながら電話を見るもSimチャージ切れで連絡も取れない。

 

粘っても謝りもせず一緒にバイクを眺めているだけの店員を見てもう呆れました。

これがベトナムだった、と改めて思い知らされる私。

 

ナンバープレート設置

気を取り直して早くプレート設置屋さんに行かねば!と切り替える私。

ところがSimチャージも切れて道に迷いまくり、夕方になり渋滞し始め、結局店に着いたら「もう閉めたから明日きてやー」と。散々すぎる1日。出直して次の日の朝一で行くことに。

f:id:wasaminskie:20180521152222j:image

 

お店のおじさん?お兄さん?は結構しっかりしてそうな人で、googleマップでの店の評価も結構高い。これなら安心して任せれる。ナンバープレートを渡すとすぐに対応してくれました。

f:id:wasaminskie:20180521152412j:image

 

一応価格表もあるんですが私の場合は問答無用で一番高いプレート(笑)といっても最初からそのつもりだったので構わないんですがそこ聞くべきでしょー!

f:id:wasaminskie:20180521152243j:image

 

渡したナンバープレートを削ったり磨いたりして私のバイクに合わせてくれます。

f:id:wasaminskie:20180521152311j:image

 

サイズを合わせた後にバイクに取り付けて完成!大体20分くらいです。金額は150,000ドン。

f:id:wasaminskie:20180521152333j:image

 

ふう、これでひとまず気兼ねなく運転できる…

あとは登録証の発行を待つばかり。

 

 ナンバープレート設置店情報

今回ナンバープレートを取り付けたのはこちら。

看板とは違いますがgoogleではこの名前で出てきます。↓

【Sea Hero Number】247 Nguyễn Xí, P.13, Bình Thạnh, Phường 13, Bình Thạnh, Hồ Chí Minh

時間:7:30‐17:00

 

まとめ

 バイク屋さんによってはここまで全部こみでやってくれるところもあるそうです。やはりこういう厄介なことはベトナム人並みにベトナム語ができない限り一人でやるもんじゃないなあと実感しました。もっと勉強して強くならねば!