ホーチミンで電動式バイクを購入した話①【thế giới xe chạy điện】

  Xin chaò các bạn!Hôm nay trời nóng quá nhỉ??

本日はホーチミン生活に関するお話。

実は今日、100パーセント電気で動く電動式バイクを購入したのです。

 

 

購入のきっかけ

ベトナムといえばバイク。

駐在の日本人もバイクを利用している人は多いですよね。

しかしこれまで私はずっとgrabで移動しておりました。

交通事故も怖いですがそもそも免許を持ってない…

 

しかし、この間【Banh SU QUE】にシュークリームとプリンを買いに行った時のこと。

シュークリーム2箱とプリン4つで合わせて100,000ドンでめちゃ安かったんです。 

だけど交通費も同じく100,000ドン。 効率わる!

 

そして計算したのです。 

もし1年間に200日どこかへ移動するとして、 

1回につき50,000ドンはかかるとします。 

そうすると1年で交通費10,000,000ドンかかる計算!

それなら5万円くらいの電動自動車買った方が合理的だし、

小回り効かせて色んなところ行って突っ込んだ記事書けるじゃん!

となり、旦那に話したのでした。 

 

そもそも旦那からは日頃から「バイク買う?」「電動自転車買う?」と聞かれていたので、話をすると「そうだよー!だから言ったじゃん!」と大賛成。

 

それで、免許のない私は電動自転車を探すことに。

調べていると電動式バイクも免許が要らない疑惑が出てきたので、それも視野に入れて翌日(今日)お店に見に行くことにしたのでした。

 

私はここで買いました!【thế giới xe chạy điện】

ネットで「xe đạp điện (電気自転車)」と検索すると真っ先に出てくるのがこちらのお店。電動自転車と電動式バイクを扱っています。

また、ホーチミンには店舗も多く修理や部品交換もし易いと考えたのもここを選んだ理由の一つ。

 

f:id:wasaminskie:20180513174645j:image

 

気になるバイクを見つけて

f:id:wasaminskie:20180513174631j:image 

結構大きな会社っぽかったんで、さぞ店舗も綺麗なんだろうなーと思ったんですが、私が行った店舗は結構小さくて意外でした。

電動自転車10台くらい、電動バイク5台くらいを展示してました、、 

 

f:id:wasaminskie:20180513182011j:image

 

お店はこんな感じで、うーん、という感じ。

 

普段なら諦めて帰ってるんですが、 

何に気を止められたかって、

店の前に置いてあったピカピカのバイク! 

納品前のようでお兄ちゃんが準備してました。

 

f:id:wasaminskie:20180513182330j:image 

 

え?これ電動バイク!? 

かわいいー電動式のバイクってもっとダサくて小さいと思ってた!

 

もう私たちはこのバイクに一直線。

電動自転車のことは忘れて、 「これも電気なの?」「何キロ走るの?」「雨の時は大丈夫なの?」などなど質問ぜめ。 ちなみに「免許いらないの?」って質問は3回くらいして確認した挙句自分でネットで調べた。時々人によって言ってることが違うことがあるので大事なことは何度も聞く、いろんな人に聞く、これ鉄則。(質問に対する回答は次のトピックに書いてあります。)

  

そしてバッテリー残量もこの通り分かりやすい! 

f:id:wasaminskie:20180513185313j:image

何よりびっくりしたのが、この子頑張ったら時速90キロまで出せるじゃないの!やばすぎ。ちなみにこちらのモデルは DETECH ESPERO VS 1000というもの。500wの小さいモデルも作られているそう。

 

電動式バイクに関する素朴な疑問をあれこれぶつけてみる

・「これも電気なの?」→「電気」

・「免許要らないの?」→「いらない」

・「何キロ走る?」→「70-80km」

・「雨の日は大丈夫?」→「không sao!(問題ない!) 」

・「免許要らないの?」→「ナンバープレートと登録証だけ必要」

・「もし警察に捕まったらどうするの?」→「登録証を見せればいい」

・「充電は何時間するの?」→「7,8時間」

・「どうやって充電するの??」→「ここのコンセントから充電するよ」

・「他の色もある?」→「白もあるよ」

・「値段は?」→「15,000,000」

・「ほんとに免許要らないんだよね?」→ナンバープレートと登録証を持ってきてこれこれこれ!と見せてくれる

 

だってだって、いくら50cc以下のバイクが免許無しでいけるからって、電動式バイクは実質0ccだからって、バイクはバイクじゃん??90キロ出るのに!?とんちんかんすぎてません? 

 

まあ、ネットで調べても電動式バイクに関してはナンバープレートと登録証の話しか出てこないし、あるサイトでは「電気バイクは免許がいらないので学生にもおすすめ!」といった文言もあり、多分問題ないのでしょう。(今のところは) 

 

バイク決定

一通り質問した後、一旦家の駐車場のコンセントを確認してからまた戻ってくるねーと、電話番号を渡して帰宅。 その間、店員さんが同じようなバイクを探してくれて写真を何枚か送ってくれた。

 

f:id:wasaminskie:20180513190755j:image

f:id:wasaminskie:20180514102003j:image

f:id:wasaminskie:20180514102026j:image

 

モデル自体はちがいますが、値段もスペックも変わらなそうだったので奥に置いてある黄色に決定。(軽く予算オーバー)

 

結局駐車場でコンセントも発見でき注文した!

(このコンセントの件で結構時間をかけてしまったけど、お店のお姉さんはしぶとく連絡を取ってくださり、質問にもすぐに答えてくれました)

 

結局納品が明日の朝になったので本日は帰宅。 

あー楽しみ!バイク受け取ってちゃんと帰れるかなあー。

 

翌日の納車の様子はこちら をご覧ください。

 

【thế giới xe chạy điện】(以下私が行った店舗の情報です)

住所:292A Bạch Đằng, Phường 14, Quận Bình Thạnh, Phường 14, Hồ Chí Minh

 時間:8:00-20:00

電話:+84 94 806 78 97

HP:https://thegioixechaydien.com.vn/