べとめも

ベトナムに遊びに来る友人の為に気ままに書き留めています。

ホーチミン【Bánh SU QUE】 うま!やす!シュークリームだけでなくプリンも!ローカルに人気のお菓子屋さん

Xin chaò các bạn!Hôm nay trời nóng quá nhỉ??

はい、今日はお気に入りのシュークリームのお店をご紹介。 

このお店、結構知っている人も多くて私が紹介する必要ももはやないと思うんですが。

シュークリームだけでなくプリンも美味しいので紹介させていただきます! 

 

【Bánh SUE QUE】

 ここのお店、実は私4年くらい前から知っていたのに!私が一番最初に紹介したかった!と負け惜しみを言ってしまうほど大好きなお店。現在ホーチミンに9店舗ほどあり現地の人にも人気があります。

 

ちなみにお店の名前「Bánh SU QUE (バイン スークエー)」は、ご察しの通りシュークリームのとこを指します。

 

f:id:wasaminskie:20180513202635j:image 

下のヒラヒラには

10パック買ったら10個おまけ!

5パック買ったら5個おまけ!

と書かれています、

私が会社経営してたら社員に買ってあげてた!

 

シュークリームとの出会い

最初はベトナム人の友人から頂いて、

それを覚えていて改めて自分で購入。

当時は近所だったのでめっちゃ通ってた!

 

f:id:wasaminskie:20180513202658j:image

 

細長い生地にカスタードクリームがたっぷり挟まれていて、これが食べても食べても重たくならなくて!カスタードもすごくおいしくて!

気づいたら1パック(10こ)いっぺんに平らげてしまっている私がいました。 

 

f:id:wasaminskie:20180513202737j:image 

 

なんとおそろしいお菓子。

 

最初はこの見た目と値段に騙されて、 

あーベトナムの洋菓子ね、たかが知れてる、

なんて思っちゃうんですが。 

「騙されたと思って食べてみてください」

って言葉、こんなにぴったりなシチュエーション無い!

 

プリンとの出会い

ある日、例によってシュークリームを買いに来た私。

そういえばベトナムってプリンも有名だった!

と、隣に置いてあったプリンもなんとなく購入。

 

f:id:wasaminskie:20180513202720j:image

 

これが想像以上に美味しかった!

さすが、カスタードクリームが美味しい店なだけあるわーと感心。

以来プリンにはまっていろんな店でトライしたけどここに勝ったことないなあ、 

先入観かな?(キムタインには行ったことない) 

ここの店でコーヒーと崩した氷も一緒に出してくれたら最高なのに。  

このプリンがまた安くて2つセットで15,000ドン!

あー安すぎる、感謝しかない。

   

ちなみに先ほどのシュークリームは1パック10個入りで30,000ドン。

こちらも安すぎ、ありがとう〜!

 

メニュー

f:id:wasaminskie:20180513203840j:image

 

シュークリームの味は

・オリジナル

・抹茶味

・チョコレート味

・チーズ味

があります。(私は怖くて挑戦できてない。)

 

そして他にも

・プリン

・ゼリーケーキ

・マフィン

があります。

でもゼリーケーキってなんだ?…

 

 

本日の購入分

今日は10個入りを2つとプリンを4つ購入。 

 

f:id:wasaminskie:20180513201855j:image 

全部で100,000ドン。

たべきれるかなあ… 

 

まだの方は騙されたと思って食べてみてくださいね!

 

 

 【Bánh SU QUE】

住所:

Facebook:

www.facebook.com